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デザイナー

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Achille Castiglioni  - アッキーレ&ピエルジャコモ・カスティリオーニ -

  • イタリア、ミラノ生まれ。ミラノ工科大学の建築学科を卒業後、1944年から兄のピエール・ジャコモとともに建築家・デザイナーとしてキャリアをスタートしました。1962年のフロス社創設にデザイン部門責任者として兄弟で参画。新しいテクノロジーと多様な素材を用いて家具や照明、都市計画に至るさまざまな世界で実験的なフォルムと伝統的なフォルムを表現し続けました。1970年代からはミラノ工科大学建築学科教授として、若い才能を育てることにも大きく貢献。デザイナーの個性を主張するのではなく、使うひと、生活者の視点で物づくりを続けたカスティリオーニの仕事は、イタリアデザインのマエストロ、革新的工業デザインのパイオニアなど、賞賛の言葉とともに世界的に高い評価を得ています。想像力あふれる作品は「アッキレ・カスティリオーニ・デザイン展」として1995年にバルセロナ、1996年にミラノ、1997年にドイツを経てニューヨークのMoMA、1998年に東京を巡回。作品の多くがMoMAのパーマネントコレクションに収蔵されています。

BCharles & Ray Eames  - チャールズ&レイ・イームズ -

  • チャールズはアメリカ、ミズーリ州、レイはカリフォルニア州生まれ。ミッド・センチュリー・モダンの巨匠と称される夫妻は家具だけでなく、建築、映画、グラフィックなど20世紀のデザイン界に数々の金字塔を残しています。1925年からワシントン大学建築科に在籍したチャールズは、1930年にセントルイスで建築事務所を開設。1936年からクランブルック・アカデミーの研究生に招かれ、1940年に入学したレイと出会います。同じ年、MoMA「オーガニッック・インテリア・デザインコンペ」にエーロ・サーリネンとの共同でエントリーしたプライウッド(成形合板)の椅子で優勝。制作をサポートしていたレイと翌1941年に結婚してからは、2人の共同作業をスタート。第二次世界大戦中はアメリカ海軍から依頼された負傷兵の脚の添え木を開発するプロジェクトで、プライウッドの技術を進化させました。終戦の1945年、伝説となる椅子を発表し、1946年には「イームズデザインの家具展」をMoMAが開催。ジョージ・ネルソンがディレクターを務めるハーマン・ミラー社と契約してから2人が発表した家具の多くは、MoMAのデザインコレクションに収められています。

Frank Lloyd Wright  - フランク・ロイド・ライト -

アメリカ、ウィスコンシン州生まれ。ル・コルビジェ、ミース・ファン・デル・ローエと並ぶ20世紀の三大建築家の一人です。シカゴ万博の開かれた1893年に、建築家としてシカゴで独立。「デザインとは、自然の要素を純粋に幾何学的な表現手段によって抽象することである」という言葉からもわかるように、一貫して自然と建築の共存を提唱し、有機的建築を数多く残しました。1905年に初来日し、1912年から設計に着手した日本の帝国ホテル建設に参加。浮世絵への高い関心もよく知られています。ニューヨークのグッゲンハイム美術館や、ペンシルバニア州のカウフマン邸(落水荘)などが有名ですが、生涯に800以上の設計をし、半分以上を形にしたライトは建物や住居だけでなく、家具やテキスタイル、照明やカトラリー、さらには景観までデザイン。全体として統一した創造姿勢はデザインの領域を押し広げ、20世紀の建築と装飾芸術の発展に深遠な影響を与えました。ライトが建築に取り入れた幾何学的でオーガニックなデザインパターンは、ジュエリーやホームアクセサリーのコレクションとして今日まで生き続けています。
*MoMAはフランク・ロイド・ライト財団から公式にライセンスを供与されています。

George Nelson  - ジョージ・ネルソン -

アメリカ人のジョージ・ネルソンは建築デザイナー、編集者、作家、そして教師でもありました。彼はストレージウォールコンセプトやスリングソファを含む、家具デザイン、工業デザイン、展示会のデザイン、そしてその都会的なデザインでよく知られています。長きに渡ってハーマンミラー社に従事し、デザインの誠実さ、そして優れたデザインは市場に受け入れられるという基本理念を貫きました。

Isamu Noguchi  - イサム・ノグチ -

アメリカ、ロサンゼルス生まれ。少年時代を父の国日本で過ごした後、渡米。コロンビア大学で医学を専攻する一方、レオナルド・ダ・ビンチ美術学校で彫刻を学び、奨学金でパリに渡ってからは1927年に抽象彫刻家のコンスタンチン・ブランクーシの弟子になります。彼の作品の源は東洋と西洋、古代と現代、実践と理想、社会と個人など対立する概念のもたらす緊張感。石、木、紙、水、光などさまざまな天然素材を取り入れて、シンプルなフォルムを情熱的に表現しました。1947年にはハーマン・ミラーのディレクターであったジョージ・ネルソンの依頼でノグチ・テーブルを発表。1946年、MoMAの「14人のアメリカ人展」に出品。1951年に発表したAKARIシリーズはロングセラーを続けています。日本では岡本太郎、北大路魯山人、丹下健三、猪熊弦一郎、勅使河原蒼風などと交流。その作品は彫刻から家具、照明、公共スペースや庭園など多岐に渡り、「地球を彫刻した男」とも言われています。1985年、ニューヨークにイサム・ノグチ・ガーデン・ミュージアム開設。日本では香川県のアトリエがイサム・ノグチ庭園美術館として公開されています。